なんでも再利用!エコの国『ドイツ』!

f:id:serina0619:20200618152913j:imageみなさんがイメージしてる通りドイツはエコ大国🍀

 

スーパーの袋はもちろん有料。

私も毎日マイエコバック持ち歩いてます。

 

そしてなんでも再利用します❗️

マルクトで卵を買うときのパックや果物を買うときの容器。確かに再利用でも問題なく使えますよね。

f:id:serina0619:20200618152903j:image

卵の容器🍳

f:id:serina0619:20200618152913j:image

こっちはジャガイモを買うときの袋🥔

 

捨てずに再利用♻️ドイツ暮らしで大事です。 

(スーパーでは卵は紙容器に入っていて、野菜は設置してあるうすーいビニール袋で買い物出来ます)

 

この習慣、そんなに面倒なことでもないので日本も見習えたらいいと思うんですが…

 

ちなみにお洒落コーヒー屋さんではテイクアウトのコーヒーカップもプラスチックじゃない❗️

何かを再利用はして作られてるみたいなんですが、強度は微妙…すぐにフニャってなりました。笑

まぁ、飲めるので問題ないですが。笑

 

f:id:serina0619:20200608162727j:image