世界遺産!世界一美しい炭鉱跡地を散歩!

デュッセルドルフから車で30分。

同じNRWのエッセンにある観光スポット「ツォルフェアアイン(Zollverein)」。

 

世界遺産にも登録されている『世界一美しい炭鉱』だそうです。

 

暑くもなく寒くもない日曜日に散歩に出かけてみました🚶‍♀️

 

f:id:serina0619:20200608042349j:image

 

広大な敷地はエリアがA・B・Cの3ヶ所に分かれています。AとBは歩いて行けますが、Cエリアは離れているので車での移動がおすすめです。敷地内には小さバスも走っています(たぶん無理?)

 

ここは採掘場エリア。


f:id:serina0619:20200608042338j:image
f:id:serina0619:20200608042344j:image

 

こっちはコークス工事。


f:id:serina0619:20200608042401j:image

ジブリ映画にも出てきそうな光景です。


f:id:serina0619:20200608042332j:image
f:id:serina0619:20200608042353j:image

 

ラピュタにありそう。笑

 

ルール炭田に関するミュージアムもあるみたいですが今回入りませんでした。

ブラブラ散歩して1時間半くらい。

昔、授業で習ったルール工業地帯を体験出来てなかなか面白かったです✨